omiyagetter omiyagetter
p1dlab HOME | お問い合わせ | p1dlab日記 |
お知らせ
  • このサービスは終了しました。ご利用ありがとうございました。[2014.08.05]
  • omiyagetterってなに?

    twitterで地名をつぶやくと、その土地のおみやげや特産品を検索してくれるボットです。http://twitter.com/omiyagetterにいます。商品情報は楽天市場のデータを検索しています。

    使い方

    「@omiyagetter 北海道」のようにomiyagetter宛てに地名をつぶやいてみてください。しばらく待つと、その土地のおみやげや特産品へのリンクを返します。

    「@omiyagetter 京都 大阪 神戸」のように複数の地名をつぶやくと、そのうちのひとつをランダムに選んで検索します。

    「.@omiyagetter 北海道」のように返信すれば、omiyagetterをフォローしていないフォロワーに対しても、omiyagetterとの会話を見せることができます。

    よくある質問
    omiyagetterは何て読むの?
    ええと、中の人たちはわたしのことを「おみやげったー」って読んでるみたいです。
    「@omiyagetter 幡ヶ谷」って聞いたのに答えてくれない。なんで?
    それって地名なんですよね。。。ちゃんと地名をつぶやいているのにわたしがおみやげを探せなかったりしたら、もう少し広い範囲の地名で言いなおしてみてもらっても良いですか?たとえば「@omiyagetter 渋谷」だったら、わたし、たぶん見つけられます!
    「@omiyagetter 渋谷」って聞いたけどダメだったよ。
    @omiyagetterの後に全角スペースがあるからだと思います!なんか、Twitterの仕様みたいなんですけど、そこは半角スペースじゃないとわたしのところまでお返事が来ないみたいなんです。。。
    そういえば「ツイート非公開」にしてたらダメなんだっけ?
    そうなんです。いまのところ自動フォロー返しのやり方を習ってないから、鍵かけてる人のお話はわたしに聞こえないんです。。。
    omiyagetterをフォローしてない人にも会話を見せたいんだけど。
    「@omiyagetter 北海道」じゃなくて、「.@omiyagetter 北海道」って感じで、アタマに「.」入れてもらえれば大丈夫です。それかその人にもわたしのことをフォローしてもらってください!
    omiyagetterに聞かれたくない話をしたいときはどうしたら良いの?
    内緒話ですか。。。そんなことしなきゃいいと思うんですけど。。。でも、どうしてもって場合は、「. @omiyagetter 北海道」みたいに、「.」のあとに半角スペース付けたらいいんじゃないですかね。イヤですけど。
    全然聞いたことないようなおみやげが返ってくるときあるんだけど。
    ご、ごめんなさい。いまわたしがやってるのは、地名を言われたら楽天市場ってところに出かけていって、その地名に「おみやげ」とか「銘菓」とか「名物」とか「限定」とかがついたものを探してお返事してるだけなんです。だから、そのおみやげが有名かどうかまでは、わたし、わからないんです。。。
    たまにボットっぽくないこと発言してるじゃない?あれはやっぱり、中の人に操られてるの?
    そうですねー。
    そっか。ええと、いろいろ質問に答えてくれてありがとう。
    どういたしまして!
    注意事項
    • 本サービスを利用することによって生ずるいかなる損害に対しても当社は一切の責任を負いません。
    • 本サービスは予告なく停止または終了する場合があります。
    更新履歴
    • 2011.07.16 Google Waveからの撤収に伴い、Google Waveに関する記述を削除
    • 2011.07.16 omiyagetterの兄弟たちに「だいじょうぶだよ」を追加
    • 2011.05.13 omiyagetterの兄弟たちを追加
    • 2009.11.04 Google Waveにも進出
    • 2009.11.04 使い方とFAQを修正
    • 2009.07.03 初公開
    omiyagetterの兄弟たち
    だいじょうぶだよ daijobu_dayo
    「だいじょうぶだよ」と言い続けるボットです。
    currykutter currykutter
    カレーを食べたことを報告すると、覚えておいてくれるボットです。
    ramenkutter ramenkutter
    ラーメンを食べたことを報告すると、覚えておいてくれるボットです。
    chizuatter chizuatter
    地名をつぶやくとGoogle マップから地図を探してくれるボットです。
    korekatter korekatter
    買ったものをつぶやくと覚えておいてくれるボットです。
    recipetter recipetter
    食材をつぶやくとその食材を使ったオススメ料理を紹介してくれるボットです。
    rerecipetter rerecipetter
    @recipetter のレシピなポストを淡々とRTするボットです。
    scriptter scriptter
    スクリプトをつぶやくと実行結果を返してくれるボットです。